SRP vol.029 グランフォンド白馬

SRP(サンデーライドプロジェクト)2018シーズンラストのロードイベント[グランフォンド白馬]のレポートです。

■ ログ

GARMIN落下&車に轢かれ破損したものの(※後述)電源が入り奇跡的にログデータを連動できたのが不幸中の幸い…
ルート:
長野 → 戸隠 → 鬼無里 → 白馬 → 青木湖 → 小熊山 → 木崎湖 → 美麻 → 中条 → 長野
・ 走行距離:141km
・ 獲得標高:2,448m
天候:晴れ/小雨
気温:18℃~27℃
参加メンバー:5名(途中離脱含む)

台風接近の影響を心配していたが好転し、10月としては最高気温27℃と異例の気温上昇となり絶好のサイクリング日和となりました!

■ 戸隠線(県道76号)

戸隠までの最短ルート[戸隠線]の中腹ビューポイント


最短ルートとはいえ戸隠まではひたすらクライム。

■ 大望峠

鬼無里線(県道36号)にある北アルプスを一望できるビューポイント[大望峠]

■ Ride!!!

■ いろは堂

定番補給ポイント[いろは堂]さんにて長野名物[おやき]を補給。

■ 白沢峠

鬼無里~白馬間の国道406号にあるビューポイント[白沢峠]先程の[大望峠]よりも更に間近に北アルプス連峰を望める。白沢峠を下りはじめから白馬入りしたあたりからちょっと雨がパラついてきた。

■ 小熊山

名物?の猿に遭遇。やはり野生の動物には恐怖を禁じ得ない…

■ 小熊山 ビューポイント

パラグライダーのテイクオフポイントになっている小熊山のスポット。
眼下には木崎湖、今回のように天気が良ければ安曇野方面まで一望できる。

爽やかな風景とは裏腹に激坂を経由しないとたどり着けない本イベント屈指の難所!今回は青木湖方面側から登りましたが前半の15~20%の激坂はエグかった٩(′д‵)۶ちなみに昨年はINFI店長単独で木崎湖側から登ったけどあっちもエグい(詳細→白馬ソロライド)

天候にも恵まれ、2018ラストランに相応しいボリュームだったと思います!今後はMTBイベントへシフトし秋を楽しんでいきます!乞うご期待!!

■ おまけ

ツーリング当日に最速打ち上げ🍻


冒頭で記述したGARMIN落下事件
帰路のオリンピック道路にて段差ではねた際、GARMIN本体が落下。落ちた直後は気づかず後方を走っていたメンバーに止められて戻るも車道ど真ん中で無残な姿に…奇跡的に電源が入ったため何度かログデータは吸出しできました。
はぁ~交換修理2.5万コースかぁ(-.-)y-~~~by中里

皆様もご注意下さい❗

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル SRP CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)