信州高山ヒルクライムチャレンジ2019 参戦レポート

信州高山ヒルクライムチャレンジ2019 参戦レポートです


14名+カメラマン×2名 参戦

当初の天気予報を良い方に裏切り、晴天+高気温というコンディション。そのかわり風が強く、向かい風の各ポイントでは苦しみました=3

■ スタート前

ローカル大会特有の緊張感なくほのぼのした雰囲気。

■ 蕨温泉 付近 3km地点

最初の激坂に入る手前のポイント。とはいえここも7,8%のなかなかの勾配。

■ 山田牧場 付近 約15km地点

林道を抜け、ようやく開けたロケーションへ。ここも強風吹き荒ぶ難所でした=3
ちなみにINFI店長はメンバーK氏に抜かれた決定的瞬間を撮られました(笑)

■ レース後

山田牧場にて閉会式。ゴール後にコーラ、閉会式場で豚汁&バナナの振る舞い。

■ 総括
強風には苦しみましたが概ね天候には恵まれ、絶好のサイクリング(いやレースだった)日和でした。圧倒的練習不足でなんとか完走したINFI店長はともかく、自己ベスト更新したり満足いく走りができたメンバーが多かったようです。

コース全体の感想としては「とにかくキツイ!」これに尽きる。全コース10%前後の激坂が続く難コースです。林道区間は景色も単調。数箇所ある3~6%くらいの緩斜面がタイム短縮のカギか。後はひたすら耐えるのみ!

個人的には半分過ぎた辺りからパンク等機材トラブル(やめる理由)を祈ったことは内緒です(笑)

大会の雰囲気は全体的にアットホームな感じでほのぼのしていましたが、一部、レース後に下ってくる自転車がまだ上っている参加者がいるのに対向車線に膨らんできたり(下手なくせにスピード出してるからだが)、通行の邪魔になるところで写真撮影(これは本当に危ない!)などマナーの悪い参加者も見受けられましたので来年以降マナーを徹底しないと事故が起きる可能性あります。大会関係者の方見ていたらよろしくお願いします。

INFI店長個人的な来シーズンの参加は未定ですがおすすめのヒルクライム大会です。

参加メンバーの皆様、お疲れ様でした。カメラマンのY氏、Sっちさん、ありがとうございましたm(_ _)m

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル 高山ヒルクライム CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)