My Bikes vol.028 ORBEA ORCA OMR 6800

INFINITYメンバー ヒルクライマーM下氏のNewバイク ORBEA ORCA OMR ご紹介。

10年間トップに君臨したフレームは夢見ることは忘れない。
orca-omr2_01
カテゴリ:ROAD
ブランド:ORBEA
フレーム:ORCA OMR
カラー:エウスカルテル チームカラー
コンポ:shimano ULTEGRA 6800(2×11s)
ホイール:shimano WH-9000-C24
ハンドル/ステム/:3T ERGO NOVA/ARX PRO

◆ オルカOMRはエウスカルテル・エウスカディに供給されていたフレームです。OMRはオルベア・モノコック・レースの略です。プロ選手の要望に答え、様々な試行錯誤を行ったオルカOMRは選手が求めるパフォーマンスを100%引き出します。
◆ 2014年のオルベアはジオメトリのスタック&リーチに重点を置き、より細かなサイズ設定を行いました。また小さいサイズと大きなサイズでは異なるオフセットのフォークを採用して、よりライダーの体にあったバイクを選んで頂けるようになりました。
◆ オルカOMRはケーブルが全て内蔵式になり、BBの規格はプレスフィットを採用しました。またオルベアが先鞭をつけた異なるサイズでも同一の乗り味を実現するSSNテクノロジーはオルカOMRにも受け継がれています。

■ コックピット
orca-omr2_02
高剛性・軽量な3Tハンドル・ステムをチョイス。

■ アンダーボディ
orca-omr2_03
ヒルクライムメインに使用するため足回りの要[ホイール]には軽量さ重視のデュラC24をインストール!

さすがにハイエンドモデルだけあって剛性が非常に高く、乗り味もピーキーです。
・・・が高ケイデンス型のM氏のライディングスタイルにはピッタリのバイクに仕上がりました!

実際に先日の[車坂峠ヒルクライム]でも昨年のタイムを見事に短縮しました!
(本人の鍛錬に寄るところも大いにありますが…)
軽量バイクの恩恵を体感できたと思います。

今後、ポジションを安定させ、バイクとの対話を増やしてさらなる活躍を期待しています!

情報提供 : 長野 自転車 ORBEA スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)