自転車盗難にご注意!!

自転車盗難が急増しているようなので注意喚起です!

先日、長野県警の中央署の方が「スポーツバイクの盗難が急増している」と直々に訪問されました。

昨今のスポーツバイク流行りに便乗してヤ❍オクやメ❍カリ等で転売目的の盗難が増えているようです。堂々と昼間に被害にあった方もいて深刻化しています。

ショップでも先日、長野市役所の駐輪場にてダブルロック(ワイヤーロック)したバイクを盗難にあったお客様がいました。スッパリ切られご丁寧にカギだけ置いてあったそうです。
※買い替えていただきましたが極太ワイヤー&U字ロックに強化しました。

このように対策をしても[狙われて]しまえば完全には防ぎきれないのが現状です。

ショップのある長野市北部エリアにおいてよく耳にする盗難の多い場所

・長野駅前(東口・善光寺口ともに)
・長野市役所
・権堂付近
・ドン・キホーテ 高田店
・北長野駅前

上記場所はロックしても盗難の可能性が高く、イタズラや保安部品(ライト等)の盗難報告もあります。できる限り駐輪しないようにしましょう。

<盗難対策>
・防犯登録(必須)
・駐輪場に止める(屋内・守衛付きが望ましい)
・ダブルロック
・アースロック(ポール・フェンス等の固定物にロックする)
・毎日同じスペースに駐輪しない(少し場所を変える等)
・保安部品(ライト・テール等)は外しておく

当ショップでも販売時に上記対策はお話させていただいております。前述通り100%は防げないとしても衝動的な盗難や狙われるリスクは減ると思います。

INFI店長自身も自転車盗難被害の経験があるので被害に遭われた方のショックは痛いほどよく解ります。残念ながら悪意を持った人間はなくならないのが現状なので最低限対策を講じて犯罪行為に抗いましょう!

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル 自転車盗難 CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)