自転車保険について

今更ですがお問い合わせが多いので自転車保険に関して記事にしました。

周知の通り、令和元年10月より長野県内で自転車を利用する人は、自転車損害賠償責任保険等への加入が義務付けられました。

以下、長野市webサイトより抜粋


自転車損害賠償保険等とは
自転車利用中の交通事故で、相手の生命、身体の被害に係る損害を填補する保険や共済です。

義務化の背景
全国的に自転車と歩行者の事故で自転車側に過失があり、歩行者に重篤な傷害を負わせ、その賠償額が高額になる事例が発生しています。

このような背景から、被害者の救済とともに損害賠償責任を負った際の経済的な負担を軽減するため、平成31年3月18日に施行された「長野県自転車の安全で快適な利用に関する条例」により、長野県内で自転車を利用する人は、自転車損害賠償責任保険等への加入が義務付けられました。

詳細 → 長野市webサイト


ショップにお問わせが多いのは「こちらで自転車保険の加入はできますか?」という内容です。一般の方からすれば「自転車のことは自転車屋さんに相談しよう」と至極当たり前のことですが、答えはノー(できない)です。※保険を取扱っているショップもあるかもしれませんが当ショップでは取扱っておりません。

まず、自転車保険の種類についてご紹介します。


【自転車保険の種類】※一例
1.自転車向けの保険
2.自動車保険の特約で付帯した保険
3.火災保険の特約で付帯した保険
4.団体保険(企業等で個別契約)
5.クレジットカードの付帯保険
6.PTAの保険
7.高等学校PTAの保険
8.TSマーク保険(自転車購入、点検整備の際に加入)

以上の種類がありますがいずれも当ショップでは取扱ありません


ですがアドバイスとして注目して頂きたいのが[2.自動車保険の特約で付帯した保険]です。
自動車所有し運転する方であれば、ほぼ100%[自動車の任意保険]に加入しているはずです。加入の際にオプション(付帯)で自転車運転時の保険がついている場合があります。

実際にINFI店長も自動車任意保険に家族全員をカバーする自転車保険が付帯しています。
つまり、新たに自転車保険に加入する必要がない場合もあるということです。

自動車任意保険の契約内容を今一度ご確認いただければ再加入の是非がわかります。もしオプション(付帯)をつけていない方は別途自転車保険に加入するよりオプションで付けたほうがお得なのでおすすめです!

しっかり保険を見直し安全で楽しい自転車ライフを!

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル 自転車保険 CYCLE INFINITY

コメントを残す