サマーソロライド 2019 vol.10 ロングライド五泉

毎年恒例、真夏に決行している新潟五泉までのロングライドレポートです。

■ ログ

走行距離:194km
獲得標高:1,022m
コンディション:快晴/最高気温40℃(驚愕!)

今年は熱中症&迫りくる台風対策として例年より2h前倒してAM3:00に出発!

■ 国道18号

夜中なので堂々と幹線道路を巡航。日中より涼しいとはいえ気温29℃

■ 栄村 付近

飯山辺りで空が白んできました。
栄村入口付近の沿道で[ネコバス]発見!レトロな風貌はあのネコバスとは似つかないが車内にはちゃんとト○ロが乗車。

■ 長岡

毎年立ち寄る写真近くの公園(妙見広場)にて水浴び。蛇口から出るのはいつまで経ってもお湯…この時点で35℃ぐらい。
長岡市街地でGARMIN先生のナビにヤラれ若干迷子に。いつも通らないルートへ進路変更するも…

■ 長岡~見附~三条

ゆるーい上り(2~6%)が延々続く完全な山道へ迷い込む。コンビニ、自販機もなくボトルの中もお湯に。後でニュースで見たらこの時点で40℃前後(この日全国最高気温は新潟の胎内40.7℃)

ちなみに写真は日陰ですが上り区間はほとんど日陰が無い灼熱地獄!

■ 五泉 in

小休止しながら山の中で五泉in。どこだココ?状態。市街地近くでようやくどこを通ってきたのか解りました(;´∀`)

■ 総括
熱中症対策で明け方スタートしたものの日中はヤバい暑さです。(今年は台風によるフェーン現象の影響も大きい)毎年意図せず違うルートで走るので新鮮ですがドキドキです(^_^;)

帰ってから全ルート確認したので長岡市街地にはだいぶ詳しくなりました。来年は往復挑戦しようかな…

■ おまけ

今年もお世話になった冷凍ドリンク&2Lの水ペット。特に2L水ペットはコンビニでも¥100程度で買えるのでオススメです!

もう一つ、大活躍したのが[電子マネー]です。コンビニ、ドラッグストアで使用できるので今回使用した現金は自販機で使用した¥120のみ。ポイント還元もあるしお得です!便利な世の中になりましたね。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)