スプリング ソロライド 2019 vol.07 真田制圧!

ソロ活レポートです。真田(地蔵峠・菅平)を攻略してきました!

■ ソロライドについて
今更ですが…
週休一日のINFI店長はかねてより半日で周れるルートを基本コンセプトにソロライドを展開(例外あり)していますが、今回新たなルートを開拓しました!

■ ログ

・ルート
長野 → 松代 → 地蔵峠 → 真田 → 菅平 → 須坂 → 長野
・走行距離:82.7km
・獲得標高:1,437m

■ 松代

ダイワロイヤル(旧松代ロイヤル)の脇に新道が出現!残念ながら未開通のため現在は通行不可ですが開通すれば松代の市街地を迂回して豊栄地区(地蔵峠入口)へ抜けられそう。

■ 新地蔵峠

新地蔵峠制圧!豊栄から約8km(平均勾配7%程度)ですが今回は長く感じた=3

■ 真田

地蔵峠⇔菅平分岐点のコンビニにてコーヒーブレイク☕

■ 菅平

菅平制圧!全行程16km(スキー場の最高地点まで)のやや長いヒルクライム。実は上田側から上ったのは初。

【コースプロフィール】
● 序盤(スタート~7km)
コンビニを出て2~6%の緩やかな上り坂。アウターギアでガンガン攻められる。

● 中盤(7~11km)
鳥居峠方面との分岐から7~11%と急に勾配がきつくなる。インナーギアに落として応戦。忍耐あるのみ。

● 終盤(11~16km)
菅平ダム湖手前から下り/フラットに。油断していると集落手前から8~10%超も出現するのでゆめゆめ油断なさらぬよう。アウター/インナー臨機応変に対応し攻略せよ。

● 総括
全長16kmと構えていましたが序盤はアウターでサクサク進むし中盤以降も急勾配~フラットと変化に飛んで楽しんで上れました。意外と交通量が多いので注意。

■ 須坂 鮎川

帰りに立ち寄った枝垂れ桜で有名な[鮎川]沿い。4,5分咲といったところ。ちなみにランニング中だったINFNITYメンバーK氏とたまたま遭遇し臥竜公園は満開という情報を得るも時間切れで寄れず。

暖かくなり、ようやく本格始動といった感じ。今回のルートは効率よく距離・獲得標高を稼げるトレーニングコースに最適です。立ち寄るお店など見つければツーリングコース(中級向け)としても活用できるかも。今後も新規ルート開拓していきます!

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)