極寒!山田牧場ヒルクライム ソロライド レポート

週末[ツール・ド・八ヶ岳]に向けて悪あがきトレーニングに行ってきました。



■ ログ ■
・ルート:長野→須坂→高山→山田温泉→山田牧場→長野
・走行距離:67.76km
・獲得標高:1,328m
・気温コンディション:-1℃~12℃
・路面コンディション:ドライ~ウェット

何かとINFI店長と相性の悪い[山田牧場]スタートから少し雨がパラつき、山を見ると白い雲に覆われていたので嫌な予感はしましたが…

■ 山田牧場 入り口

麓の最後のコンビニで補給&小休止してから一気にヒルクライム(約18km)
予想通り雨脚が徐々に強くなって[七味温泉]付近から霧&雪に(ToT)
写真の霧の向こうは魔界へと通じているようだ…


牧場ロッジに設置した気温計1℃を表示((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(※GARMIN表示は-1℃)自販機でホットコーヒー買ってカイロ代わりに背中のポケットにねじ込んでヘルダウンヒル(地獄の下山)に備える。

■ 山田温泉 下山

冬装備で望むも気温-1℃のダウンヒルは体感-5℃以下(TдT)身体の末端全てが冷え切って感覚がなくなる。1kmごとぐらいに缶コーヒーで手を温めながらなんとか山田温泉到着…足湯で体を温めようとするもまさかの休業!?諦めて下山再開。

■ コンビニ 補給

INFI店長お得意?のコーヒー&肉まん補給。
とりあえず身体も温まり、気温も上がってきました。

■ 総括
最悪のコンディション下で強行した悪あがきトレーニングですが、メンタル的にはかなり強化されました。心置きなく八ヶ岳に望めそう。それにしても山田牧場は相性悪し!一度も晴れたこと無いんじゃァないか!INFI店長と山田方面へ行く際はお気をつけ下さい。強力な晴れ男or女をご準備下さい(^_^;)

オマケ

須坂市にあるラウンドアバウト。
こんな農免道路に必要あるのかと思いましたが結構車の往来があってビックリΣ(゚Д゚)設置前よりも出会い頭事故が激減したらしいです。[沼目町]というところにあるのでラウンドアバウト未体験の方はどうぞ。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド – CYCLE INFINITY –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)