UST(チューブレスレディ) に気泡発生!?

UST(チューブレスレディ)タイヤに関して気になる事案が発生したのでレポートします。

1ヶ月ほど前にフロントタイヤを交換したのですが、富士チャレが終わってふとタイヤを見るとタイヤの表面にプクッと膨らみが↓

MAVIC YKSION PRO UST

実は以前(1年ほど前)にも同じ事案が発生し、メーカーに交換してもらった経緯がありました。その時は他メーカーのシーラント剤を使用していたため、それが原因かもと言われていましたが、今回はMAVIC純正で発生したのでシーラントが原因ではなさそう。

再びメーカーに確認したところ、MAVICのみならず他メーカーのUSTタイヤでも同じ事案が発生しているとのこと。

気泡のメカニズムとしてはタイヤ内側のケーシングが何らかで傷が付き、そこからエアが侵入。さらにシーラントにより傷がふさがってタイヤ表面にエアが閉じ込められたことにより表面が膨らんでいるようです。

イメージ図 ※拙い手書きですみませんm(_ _)m

こんな感じ。

INFI店長の場合前回、今回ともに使用から1ヶ月ほどだったので初期不良で交換対応となりましたが様々な要因が考えられるようです。

いずれにしても表情が現れた場合は速やかに使用を中止し、購入したショップ等にご相談ください。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル UST CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)