サマーソロライド 2018 vol.08 五泉(新潟)ロングライド

毎年恒例![五泉(新潟)ロングライド]のソロライドレポートです。

実は前回レポートした[美ヶ原ツーリング]の2日後という強行スケジュールだったのでどうなることやら…


■ ルート
長野 → 飯山 → 栄村 → 津南 → 十日町 → 小千谷 → 長岡 → 見附 → 三条 → 加茂 → 五泉
・走行距離:192.2km
・獲得標高:1,017m

■ スタート

ショップ前の国道19号
盆休みの早朝とあって車1台走っていない!行ってきまーすノシ

■ 飯山~戸狩

長野にも田園風景がまだ残っていてホッとする景色。

■ 西大滝ダム

栄村手前のダム。今年は日照りの影響か水量が圧倒的に少ない印象。

■ 補給

栄村のコンビニにて補給&GARMINチャージ。今年はモバイルバッテリーを持参したので補給の度こまめにチャージしてバッテリーを維持できました!

■ 長岡

この付近(120km程)に到達する頃[熱中症]気味に。初期症状の[頭痛]が発生(+_+)

■ 妙見広場

先程の長岡看板近く毎年お世話になっている[オアシス]
頭から水をかぶってクールダウン。だいぶ回復し、ペースも戻り脚も回るように。うん、今年は調子いいかも!

■ ランチ

長岡付近のラーメン店[いち正]さんにて[岩のりラーメン]で塩分補給。

■ 見附付近

どこまでも広がる田園風景。

■ 松濤庵

ここ数年立ち寄っている茶室。※中へは入っていません
晴れたのは初めてでしたが雨のほうが風情あるかも?

■ 五泉 in

気まぐれGARMIN先生のナビにより初めての峠(県道55号)にいざなわれヒルクライム!この辺ではきつい部類に入るであろう最大斜度12%超の激坂を体験。とはいえおそらく最短ルートと思われる。2日前のツーリングの影響も特になく、今年も無事ゴール!!

【おまけ】
冷凍ドリンクのススメ

今年もドリンク補給では各地の[ドラッグストア]にお世話になりましたがもう一つかなり助かったアイテムが[冷凍ドリンク]です。

今年は酷暑ということもあり、例年以上に[熱中症対策]に気を使いながら走っていたところ見つけました。カチカチに凍っているのですぐに飲めないので首の後や脚などを冷やして徐々に溶かしながら飲む感じ。かなりクールダウンできました。

ちなみにコンビニ限定販売らしくドラッグストアやスーパーでは手に入りませんでした(リサーチ不足ならすみません)
とにかくおすすめの補給アイテムです。みなさん活用してみては?

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド – CYCLE INFINITY –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)