サマーソロライド 2017 vol.03 五泉(新潟)ロングライド

サマーソロライドレポート第3弾!
INFI店長的には恒例となった[五泉(新潟)ロングライド]のレポートです。


■ ルート
長野 → 飯山 → 栄村 → 津南 → 十日町 → 小千谷 → 長岡 → 見附 → 三条 → 加茂 → 五泉
・走行距離:191.6km
・獲得標高:896m

■ 長野~津南

とりあえず[脱長野]達成!(全ルートの30%程度)
この辺りまでは薄曇りで非常に走りやすいコンディションだったのだが…

■ 津南~小千谷

[妻有]付近通過中。
眼下に見える信濃川は連日の雨で濁り気味。このあたりから陽が当たり始め気温も上昇↗

■ 小千谷~長岡

[長岡]の田園風景。※webサイトトップのバックスクリーンに使用中。
いよいよ30℃を超えて熱中症の危険性が高くなる。実際に走行中目眩を感じたため小休止してポカリを一気飲みしてなんとか持ち直す場面がありました=3 うーん危ないね((+_+))

■ ランチ

お盆休みのせいか、飯屋がことごとく休業中で結局3.5kmほど戻ってチェーン系の食堂へ。今回の旅のお供[SUUNTO AMBIT3](サイコン)にもモバイルバッテリーからチャージ。

■ 長岡~三条

三条inするも若干迷子に…
今回はGARMINのマップがないためスマホのマップで確認しながら走行。かなりの時間ロスに。天候コンディションは再び曇りになったが今度は天敵[向かい風]に阻まれる。

■ バッテリー切れ

ランチタイムにチャージするも結局7h程でバッテリー切れに。モバイルバッテリーでチャージしながら走行することに。フロントバッグ持ってこなかったのでサドルバッグを苦肉の策でハンドル付近にくくりつけライディング続行。依然として向かい風止まず…

■ 三条~五泉

最後の[大沢峠]を登りきって五泉in
後はダウンヒル+平地でゴール。長岡の飯屋探しと三条での迷子が時間ロスとなり休憩含め10h以上かかってしまった=3しかも200kmオーバー達成できずorz来年リベンジだぁ!

【おまけ】
ドラッグストアのススメ

最近ツーリングで非常にお世話になっている[ドラッグストア]です!

■ ドラッグストアのメリット
・コンビニと比較して補給系ドリンクや補給食の種類が豊富で価格も断然安い!
・価格の安いスーパーほどレジが混まず、バイク盗難の心配も少ない。←カギ必須
・どの地域でも比較的多く点在している。

ドリンク補給が500ml×7本と結構な本数を消費したのでコンビニと比較して1本あたり¥50以上安く買えるのでとても助かりました。最終的にコンビニ利用したのは2回のみでした。
ボトル×2本にドリンクパウダーとミネラルウォーター2リットルを駆使すればもっと節約できるかも。

とにかくおすすめの補給ポイントです。みなさん活用してみては?

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド – CYCLE INFINITY –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)