サマーソロライド 2018 vol.06 霊仙寺湖 周回(のみ)

週末の[あづみ野パークエンデューロ]に向けて最終調整。

初めに言い訳します。最近出していなかったワード[体調不良]でした(-_-;)
夏バテなのか食欲減退&栄養吸収がうまく行かず体力が著しく減っていますorz

とはいえ週末イベントなのでそうも言っていられないので自走はパスして車で霊仙寺湖まで行き周回練習のみを実施。

■ ログ

霊仙寺湖 6周回+レポートのため1周 ※内回り(反時計)
走行距離:36.56km
獲得標高:606m
コンディション:快晴/31℃

周回だけだったので10周目標設定。スタートが遅かった(AM9:30)ので既に30℃オーバー。暑いスタートとなりました。


結局6週目にメカトラ発生。急いでいてチェーンオイル差さずに(←完全に整備不良)行ったためフロントシフト時にチェーンジャム→Di2セーフモード突入と最悪コンボをキメてしまった٩(′д‵)۶

急遽湖畔の手すりをバイクラック代わりにメンテナンス。なんとか復旧するも集中力は途切れ終了Ω\ζ°)チーン
結局ブログレポート用写真を撮るためにもう1周してきました。

せっかくなのでコースレイアウトをご紹介。
条件:内回り/ボート乗り場近くスタート

■ スタート地点

ボート乗り場付近のトイレ&自販機をスタートに設定。

■ 湖畔沿い道路
0 ~ 1.5km

唯一湖を望みながら走れるゾーン。ほぼフラットでタイム短縮を狙えるポイント。

■ 序盤ヒルクライム
1.5 ~ 2.3km

ボート乗り場の対岸付近、湖畔~県道404へ続く序盤のヒルクライムゾーン。4~7%のダラダラ上りだが日陰がなくこの時期は灼熱地獄!健脚ライダー以外はおとなしくインナーギアを使うべし。

■ 県道404 4つコブゾーン
2.3 ~ 3.4km

県道404号のアップダウンゾーン。名付けて[4つコブゾーン]
前半2コブは最大斜度11%と激坂のためインナーを駆使して攻略。後半2コブは短く緩いので下りの勢いからアウター全開で一気に駆け抜けろ!!

■ 飯綱リゾート ダウンヒル
3.4 ~ 3.7km

飯綱リゾート~ペンション外へ続くストレートダウンヒルゾーン。
見通しもいいので農作業の軽トラに注意しながらアウター全開ダウンヒル!!

■ ペンション街
3.7 ~ 4.3km

アップダウンの続くセクション。下り基調なので速度に乗るが、ブラインドコーナーも多いので対向車に注意!日陰が多く唯一の回復ポイントとも言える。

■ 飯綱GC
4.3 ~ 5.0km

ゴールまでの下り~フラットセクション。瞬間的な最高速度は一番出るかも。次の周回に備えてペースを整えよう!

■ 総括
今回は身体・バイクともに不調だったので練習としては残念ながら失敗と言わざるを得ない結果となりました。チェーンオイルはこまめに注油しましょう!(←お前だよ!!)そのかわりコースレイアウトなど細かくレポートは結果を残せたか。週末のイベントは台風で開催自体微妙な感じですね…

Strava(ストラバ)を利用されている方は今回のコースも登録されたようなので挑戦してみてください!※INFI店長のグダグダタイムは見なかったことに…

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)