SRP vol.028 美ヶ原 オイシイとこだけツーリング

SRP(サンデーライドプロジェクト)レポート。今回はINFI店長3年越しの念願[美ヶ原]をツーリングしてきました!

■ ログ

・ ルート:長和町 → 白樺湖 → 車山高原 → 霧ヶ峰 → 美ヶ原 → 長和町
・ 走行距離:90.6km
・ 獲得標高:1,919m
※走行タイムがなんと4のゾロ目!(意識的に止めたんじゃないよ)
気候:曇り→豪雨

10名参加(INFI店長含む)
盆休みということもあり久々に大人数でのライディング。
[オイシイとこだけ]ということで長野から自走ではなく、長和町に集合して美ヶ原の周辺のみをライディングするというファンライドイベント(とはいえ90km/1,900mUPと中々なコース設定 ^_^;)

心配していた天候もなんとか回復し、ツーリング開催できました!(後半ひどい目に遭うことに…後述)

■ 長和町~白樺湖

登り口付近にて撮影。
序盤から中盤は3~7%のダラダラ登り。終盤白樺湖付近に近づくに連れ8~12%と激坂登場٩(′д‵)۶

■ 白樺湖 信号付近


各自のペースにて全員無事登頂!
まだまだ第一関門ってとこです。

■ 補給

白樺湖畔のコンビニにて補給。
お盆休みの影響で商品が軒並み売り切れ!ミネラルウォーターやスポーツドリンクの品切れは痛かった×o×(コンビニは見越して多めに仕入れてほしかったボソッ)

■ 車山高原

眼下に白樺湖を望む展望ポイントにて

■ ビーナスライン


女神湖から美ヶ原へ通ずるいわゆるビーナスライン(白樺湖からは35kmほど)
上り基調のアップダウンが続き、一度1,600mに達した標高は最大1,400m付近まで下ることに。ここから美ヶ原の約2,000mまで再度登り返しが待っている!

■ 補給2


大門街道付近の茶屋にて補給。
おやきや名物の五平餅やきのこ汁を堪能!


茶屋裏のビューポイントにて集合写真。
岩場をビンディングシューズで歩くのに四苦八苦。

さて、標高2,000m目指してGo!!!



ヒルクライム中の写真はありませんが最終にして最大の激坂ポイント。4.5km/400m(平均勾配8.8%)のまさに[要塞]のような激坂区間が!さらに道が狭く、INFI店長は観光バスに崖っぷちに追いやられバス後輪に接触しあわや大惨事 (llllll゚Д゚)。死角に入ったらしく見えていなかったのでしょうヽ(`Д´)ノプンプン 美ヶ原攻略の際は皆様も十分ご注意下さい!!

■ 美ヶ原高原美術館

ここまで持っていた天気が徐々に悪化。眼下は雲が広がっていたので美術館オブジェをバックに撮影。

■ 総括
写真の時点ではまだ雲の上でしたが下り始めるとポツポツ降りはじめ、100ほど下った辺りから土砂降りに。さらに下るとゲリラ豪雨に見舞われ、視界悪く道は川状態、顔に当たる雨が痛い。青色吐息でダウンヒルを終え、這々の体で撤収しました=3後で調べたら長和町付近1時間に100mlの集中豪雨だったらしいです。とにかく無事にゴールできてよかったです=3

次回、ソロライドレポートです。乞うご期待!!

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル SRP CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)