スプリングサシライド 2018 vol.08 高山~渋峠・万座ライド

今回はソロではなくINFINITYメンバーS氏との[サシ]ライドレポートです。

元々車坂ヒルクライムの仕上げにソロで高山ヒルクライムチャレンジ(以下 高山HC)のコースをトレースする予定でしたが、急遽スケジュールの合ったS氏とサシでライドすることに。せっかくなのでコースも伸ばして渋峠・万座まで抜けるルートへ変更。

■ ログ

長野 → 小布施 → 高山 → 笠岳 → 渋峠 → 万座 → 高山 → 須坂 → 長野
走行距離:106.15km
獲得標高:2,428m
コンディション:快晴/17~30℃ 夏日

数日前から急激に気温上昇し、当日も最高気温30℃の真夏日!渋峠の頂上付近も17℃と非常に快適なライディング日和でした!

■ 高山HC スタート地点

先日開催の高山HCのスタート地点。
この時点ですでに須坂の市街地から10km/300mほど登ってる(^_^;)

■ 林道天神原線

蕨温泉の先から左へ折れ激坂区間を経て林道天神原線へ。ここから村道鎌田線を通り山田牧場中腹までは林道のため日陰も多く、2箇所の下りセクションもあり比較的走りやすい区間。

■ 山田牧場 笠岳付近

笠岳は何度も登っていますが実はここまで晴れたのは初めて。眼下には山田牧場。絶景かな!

■ 笠岳~渋峠(熊の湯)

途中何箇所も雪に阻まれ降りることに。反対側の林道入口へ抜けたら[冬季閉鎖]のゲートが…まだ通っちゃダメだったみたい。良い子は真似しちゃダメよ。

■ ほたる温泉

林道から登り返して少しの間欠泉。

■ ホテル熊の湯

実は笠岳手前でボトルが枯渇してかなりやばい状況でした。Coke一気飲み&ボトルへも補給してリスタート…とここでINFI店長は財布&スマホを忘れるという大失態٩(′д‵)۶5km/300mほど登ったところで気が付き、イケメンS氏が店長の代わりに取りに戻ってくれました!(昼食ごちそうしてチャラに)

■ 雪の回廊(渋峠ホテル付近)

渋峠ホテルの正面に雪の壁がまだ残っていました!

■ 国道最高地点

サイクリストの聖地[国道最高地点]
MTBで来たのは初めて。

■ 渋~万座

先の噴火により[草津ルート]は閉鎖のため万座ルートへ。いつ噴火するかもしれない恐怖を感じつつダウンヒル。でも気持ちよかったーーー!

【総括】
思いがけず渋峠までのロングライドになりましたが、MTBでの100km over(2,400m UP)は初ですし、車坂前の良い仕上げとなりました!トレーニングに付き合ってもらった上忘れ物まで取りに戻ってくれたS氏お疲れ様&ありがとうございましたm(__)m

次回は車坂ヒルクライム のレポート予定です。乞うご期待!

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル サシライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)