カンパニョーロ EPS セッティング マニュアル

campagnolo(カンパニョーロ)EPSの組立依頼が入ったので作業工程としてセッティング方法をレポートします。

【序章】
EPSとは…
campagnolo(カンパニョーロ)社※以下カンパがリリースしている電子式シフトシステム[Electronic Power Shift]の略称

レポートする経緯として今回EPSの組立に際し、調整方法の日本語webサイトが少なかったためです。そこで備忘録として[セッティングマニュアル]を記録することにしました。

【スイッチ名称の確認】
EPS調整はエルゴレバーのスイッチを使用して行います。各レバーを便宜上[レバー1~3]と呼んでいます。各割当は以下の通り。

レバー1:ブレーキレバー
レバー2:シフトダウンレバー(人差し指操作レバー)
レバー3:シフトアップレバー(親指操作)

以下レバー1-3という名称を使用して説明を進めます。

【事前準備】
以下の取付や歪みがないかを確認します。
・リアホイールの取付
・リアエンド
・チェーンの伸び

【リアディレーラー調整】
ディレイラーの可動域をユニットに記憶させるゼロセッティング(初期設定)を行います。

作業① ※重要!!

エルゴレバーを操作し、写真のようにフロントをアウターギア、リアをトップから2段目のギア(10速)になるよう変速操作をします。
※ 初期状態だとうまく変速しなかったりガチャガチャ音がする場合がありますが何とかしてチェーンを10速目に移動します。場合によっては1段ずれる場合もありますのでレバーを押す回数で何段目に入っているかを判断して下さい。

作業②

左右エルゴレバーの丸いモードボタンを同時に約7秒間長押しする。
※ボタンの押しが中途半端になった場合、バッテリー残量確認や簡易調整モードになってしまいます。

成功するとインターフェースに青色のランプが点灯し、ゼロセッティングモードに移行します。

作業③

右エルゴレバーのレバー2とレバー3を操作し、スプロケットの10速ギアとリアディレイラーのプーリーが垂直になるように調整します。
※レバー2を押すと左側、レバー3を押すと右側へリアディレイラーが動きます。

作業④

調整が完了したらエルゴレバーの片側モードボタン(左右どちらでもOK)を押すとインターフェイスのランプが白色に変わります。

作業⑤
インターフェースの白色ランプを確認したら右側エルゴレバーのレバー2を長押しして、ローから2段目(2速)ギアへチェーンを移動させます。
※レバーを長押しし過ぎますとリアディレイラーのケージがスポークに接触してしまうので注意!

先程同様、右エルゴレバーのレバー2とレバー3を操作し、スプロケットの2速ギアとリアディレイラーのプーリーが垂直になるように調整します。

作業⑥
調整が完了したらエルゴレバーの片側モードボタン(左右どちらでもOK)を押すとインターフェイスのランプが青色に点滅します。

最後にストップスクリュー(写真赤丸)を回して最大ギア(ローギア)とプーリーの間隔を5mm前後調整します。これでリアディレーラーの設定は完了です。

【フロントディレーラー調整】
続いてフロントディレイラーの初期設定です。

作業⑥

エルゴレバーを操作し、写真のようにフロントをインナーギア、リアを最大ギア(ローギア)になるよう変速操作をします。

作業⑦
リア設定時と同様、左右エルゴレバーの丸いモードボタンを約7秒間長押しします。

再びインターフェースに青色のランプが点灯し、ゼロセッティングモードに移行します。

作業⑧

左エルゴレバー、レバー2とレバー2を操作しチェーン内側とフロントディレイラーのレール左内側が0.5mm程になるように調整します。

作業⑨
調整が完了したらエルゴレバーの片側モードボタン(左右どちらでもOK)を押すとインターフェイスのランプが青色に点滅します。

以上でゼロセッティング(初期設定)は完了です。
実際にシフト操作してスムースに変速ができるか確認して下さい。

セッティングマニュアルは以上です。
ここから先はカンパをディスってるので胸糞悪くなるかもしれないので興味ない方は読まないようが良いです。

【おまけ】
今回 EPSのV3のセッティングしましたが、前段でバッテリーチャージした際にイタリア人による設計の馬…ゲフンおおらかさ気になったので併せてレポートします。

バッテリーチャージャー
V3からインターフェイス下部よりチャージ可能となりバージョンV1のようにチャージ用に別口を用意する必要がなくなったのは画期的なのですが…

相変わらずチェージャー本体のサイズはこんなにデカイまま。しかも本体から伸びたケーブルの短いこと…もうね、アホかと。置くとこねーし。写真のようにステムの上に乗せてもなにかの拍子で落下したらケーブルがビーーン!!ってなるやろ!最悪切れるじゃん。

コネクター

4ピンでよーく見ると溝があるためコネクトの正解は1パターンのみ。

なーんだちゃんとマークがあるじゃ…ん??片側しかねーのかよ!!どこに合わせろっつーんだ。

インターフェイス
あんまり粗探ししたくないがラストにもう一つ。

なぜか右から出たケーブル→左レバーへ。左から出たケーブル→右レバーへ。なぜクロスする?美学か?日本人としては理解に苦しむ謎設計。

ANT+/Bluetoothに対応したり、パワーユニット(バッテリー)大幅軽量化したりとバージョンアップも見られる一方、上記のようなちょっと改善すれば使いやすくなるようなところが全く対応できていない。メンテナンス性もまだまだシマノDi2には遠く及ばず。

折角デザインと機能的には一流なのに残念です。ついでに日本代理店のカンパニョーロジャパンも対応、電話応対、諸々エラソーなのでクソです。ということでカンパさん(もちろんイタリア本社へ)改善要請します。

Dispositivi periferici di EPS batteria sono più difficili da utilizzare, quindi controllare il vostro disegno.

最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル campagnolo CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)