My Bikes vol.094 3RENSHO SR LITAGE

シブすぎる!ヴィンテージMTB 3RENSHO(三連勝) SR LITAGEのご紹介。

3rensho_01
ブランド:3RENSHO(三連勝)
フレーム:SR LITAGE
コンポ:shimano Deore(3×7s)
ホイール:オリジナル(Rim:ARAYA/Hub:shimano Deore)

オーバーホールで持ち込まれたおそらく30年以上前のヴィンテージMTBです。このフォルムから[クロモリフレーム]と思った方が多いと思いますが、なんとアルミラグフレームなんです!流石にINFI店長も物心つくかつかないか頃のフレームのため知識がないので調べてみました。

● 三連勝というブランド ●
三連勝は、自転車界では昔から有名な、今野3兄弟(ケルビムの今野仁、シクロウネの今野義、ミユキの今野信)の今野義さんが興したブランドです。ショップ名がシクロウネ(英語読みするとサイクロン)で、フレームのブランドが三連勝。競輪用のクロモリフレームを中心に制作。『三連勝』の由縁は、競輪で予選、準決勝、決勝と3レース走って、それを全部優勝すると三連勝になることらしいです。

…で今回ご紹介のSR LITAGE(ライテージ)についてはシクロウネにアルミフレームを生産する工房がなかったため、当時業務提携していた栄輪業と共同制作(業務委託かも?)したアルミラグフレームのようです。純粋なシクロウネ製ではありませんが貴重で珍しいフレームですね。

■ ドライブ
3rensho_02
メインはシマノ Deoreグレード仕様です。シフター等は動作不能のため交換。
クランクセットは今で言うオーバル(楕円)チェーンリング[BIOPACE]仕様。今でこそROTORでそこそこ普及し始めましたが当時は先行き過ぎた仕様だったのか全く普及せず真円チェーンリングに戻りましたね^^;

■ トップ
3rensho_03
レーシングデザインを彷彿とさせるド派手な色使いは今でも新鮮です。
それにしてもヴィンテージなフレームがこんなにきれいな状態で保存されていたことに驚きですΣ(゚Д゚) 気合い入れてオーバーホールさせていただきました!

今回のオーバーホールを機に現役走行は引退させ、観賞用MTBとしてセカンドライフを送るようです。
是非大事にして下さい。たまには外乗ってあげても…

情報提供:長野 自転車 三連勝 スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)