無料レンタルポンプについて

ショップ前に設置している無料レンタルポンプについて気になることがあったので物議を醸しそうですが書きたいと思います。


↑ こちらが無料レンタルポンプ。スポーツ車用(一般車に使用できないと注意書きあり)と一般車用に分けています。

何が気になったかというと「ご自由にお使い下さい」とも書いていないのに勝手に使う方のなんと多い事か。(チコちゃん風)
使う方の半数ぐらいは店内にお声掛けいただきますが、INFI店長が作業スペースにいても気が付かないのか面倒なのか無言で使い出す方(以下無言ポンプ)がいます。

偏見になりますが、ホスト風(というかモロ)でいかにもチャラチャラしたお兄さんが店内まで来て「貸してくださーい」「ありがとうございました」と律儀な方もいればビシッとスーツを着たサラリーマン風な方が無言で使いだしたり…育ちの悪さは外見で判断できないなぁと実感。

接客中や作業中でなければ無言ポンプの方には一声かけるようにしていますが反応も様々です。「すみません。」と謝る方や「チッ」と不機嫌になって使わずに帰る方。←何がしたいのでしょう?

なぜ無言ポンプが困るかというと、過去に何本もポンプの使い方を間違えて壊された経緯があるからです。注意書きあるにも関わらずスポーツ車用ポンプでママチャリを入れようとしたり逆もまた然り。使い方わからないなら壊す前に聞いてくれ。また、入り口で出入りの邪魔になっているケースも見受けられます。

文句を言うなら「ポンプをお使いの方は一声おかけ下さい」と張り紙すればイイじゃァないか!と思うかもしれませんが、以前は張り紙していましたが全く効果がないのでやめました。外観も悪いし。

今こそ全ての日本国民に問います。(再びチコちゃん風に)
日本人の侘び寂び、心遣いの精神は廃れてしまったのでしょうか。一声、ひと手間でいいんです。使う人も貸すショップ側もお互い気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。

賛否あるかと思いますが、今回のポンプの件だけでなく万事において手間をかけなさすぎるように思うINFI店長です。長文駄文失礼しました。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル レンタルポンプ CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)