カンパニョーロ EPS 12s 組立レポート(セッティング編)

campagnolo(カンパニョーロ)のNewコンポ[SUPER RECORD EPS 12S]の組立レポート。ラストはEPSセッティング編。

基本的な[ゼロ・セッティング]は調整方法をご紹介します。v3以前から若干操作方法が変更されています。※新機能の[シングル・スプロケット]に対しての調整は今回必要なかったのでまた実践したらアップします。

【スイッチ名称の確認】
EPS調整はエルゴレバーのスイッチを使用して行います。各レバーを便宜上[レバー1~3]と呼んでいます。各割当は以下の通り。

レバー1:ブレーキレバー
レバー2:シフトダウンレバー(人差し指操作レバー)
レバー3:シフトアップレバー(親指操作)

以下レバー1-3という名称を使用して説明を進めます。

【事前準備】
以下の取付や歪みがないかを確認します。
・リアホイールの取付
・リアエンド
・チェーンの伸び

【リアディレーラー調整】
リアディレーラーの基準位置を変更することができます。一度調整を行うとシステムは全てのスプロケットに対して位置の調整を均等に行います。(※レバー操作1回で調整される幅は約0.25mm)

例)
ロー側→トップ側までの距離が12.40mm-16.60mm-20.40mm…のシステムに
レバー操作一回(0.25mm)の+調整をした場合、

12.15mm-16.35mm-20.15mmと変更されます。

作業① ※重要!!

エルゴレバーを操作し、写真のようにフロントをアウターギア、リアをトップから2段目のギア(11速)になるよう変速操作をします。
※ 初期状態だとうまく変速しなかったりガチャガチャ音がする場合がありますが何とかしてチェーンを11速目に移動します。場合によっては1段ずれる場合もありますのでレバーを押す回数で何段目に入っているかを判断して下さい。

作業②

左右エルゴレバーの丸いモードボタンを同時に約7秒間長押しします。
※ボタンの押しが中途半端になった場合、バッテリー残量確認や簡易調整モードになってしまいます。

成功するとインターフェースにランプが紫色に点灯し、ゼロセッティングモードに移行します。

作業③

右エルゴレバーのレバー2とレバー3を操作し、スプロケットの11速ギアとリアディレイラーのプーリーが垂直になるように調整します。
※レバー2を押すと左側、レバー3を押すと右側へリアディレイラーが動きます。

作業④

トップ側調整が完了したらエルゴレバー右のモードボタンを押すとLEDランプが白色に点灯します。

作業⑤
インターフェースの白色ランプを確認したら右側エルゴレバーのレバー2を長押しして、ローから2段目(2速)ギアへチェーンを移動させます。
※レバーを長押しし過ぎますとリアディレイラーのケージがスポークに接触してしまうので注意!

先程同様、右エルゴレバーのレバー2とレバー3を操作し、スプロケットの2速ギアとリアディレイラーのプーリーが垂直になるように調整します。

作業⑥
調整が完了したらエルゴレバー右のモードボタンを押すとLEDランプが3回点滅した後もう1回点滅します。

最後にストップスクリュー(写真赤丸)を回して最大ギア(ローギア)とプーリーの間隔を5mm前後調整します。これでリアディレーラーの設定は完了です。

【フロントディレーラー調整】
続いてフロントディレイラーの初期設定です。

作業⑥

エルゴレバーを操作し、写真のようにフロントをインナーギア、リアを最大ギア(ローギア)になるよう変速操作をします。

作業⑦
リア設定時と同様、左右エルゴレバーの丸いモードボタンを同時に約7秒間長押しします。

再びインターフェースに紫色のランプが点灯し、ゼロセッティングモードに移行します。

作業⑧

左エルゴレバー、レバー2とレバー2を操作しチェーン内側とフロントディレイラーのレール左内側が0.5mm程になるように調整します。

作業⑨
調整が完了したらエルゴレバー左のモードボタンを押すとインターフェイスのLEDランプが3回点滅した後2回点滅します。

以上でゼロセッティング(初期設定)は完了です。
実際にシフト操作してスムースに変速ができるか確認して下さい。

セッティングマニュアルは以上です。めちゃくちゃ分かりづらいと思います(笑)
ですが、INFI店長がカンパジャパンから受けた講習はクソ以下。一度実践しOJT(on the job training)を経たので内容を噛み砕いてレポートすることができましたが、研修で使用したレジュメなんて日本語、説明の順番全てが破綻しているゴミ内容でした。

書いている店長も作業から少し時間が経っているので思い出すのに苦労しました。もしかしたら内容に不備があるかもしれませんので参考程度に…

最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル campagnolo CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)