オータム サシライド 2018 vol.01 北信州スーパーロングライド

サイクリングシーズンのオータムライド初回!今回はINFINITYメンバーS氏との[サシライド]レポート。

■ ログ

ルート:
長野 → 須坂 → 高山 → 万座 → 渋峠 → 志賀高原 → 野沢温泉 → 飯山 → 斑尾高原 → 三水 → 長野
天候:
超快晴☀ 今年は有料イベント(あづみのED、富士チャレと惨敗orz)以外は晴れる(本記事書いているイベント翌日は雨☔)当日ピンポイントどピーカン
気温:
10~23℃ 最高到達点の渋峠も11℃と例年より暖かく絶好のサイクリング日和!

走行距離/獲得標高は記事最後に。乞うご期待!!

■ スーパーロングライド 発端
昨年から勝手に始めた[キツめのソロロングライド]企画。昨年は[白馬ロングライド]を実施し、自己最高記録となる獲得標高2,701mを達成!今回はそれを上回るため更にキツいルートを仕入れたのでトレースすることに。(まぁ今回は結果的に同行者がいるのでソロライドではないが…)

■ ソロ → サシライドの経緯
元々[ソロ]の予定でしたが今回のコースの情報提供してくれたS氏がたまたま計画前日に来店し「明日休みだから一緒に走ろう」とお誘い。「それなら件のルートへ行こう」と[サシライド]となりました。(ちなみに前回S氏とのサシライドも渋峠方面)

万座、渋峠、志賀高原、野沢温泉、斑尾高原のヒルクライムフルコースを堪能!!

■ スタート前

前日のメンテでは何ともなかったリアタイアに異変。内側エア漏れで表面コブが。とりあえずショップに寄って急いで交換(原因は調査中…)出発前で良かった=3

■ 朝食

高山のコンビニにて1回目の補給。持参したINFI店長特製[悪魔のおにぎり(特大)]&豚汁。※悪魔のおにぎりとは南極料理人が考案した揚げ玉とめんつゆを混ぜたおにぎり。メチャウマ!気になる方はレシピ調べてみては。

■ 万座道路 登り口

万座へ続く22kmの峠道。まさに地獄の入口 ※意味は後述により分かると思う。さぁコース料理の前菜スタート!

■ ■ 湯峰展望公園 手前

登り口~湯峰展望公園までの約10kmは10~17%超激坂区間!いきなりの洗礼に心が折れそうに…絶景で気持ちをリセット!

■ 万座登頂

中腹から5~10%と中々の上りにもかかわらず前半激坂のせいで感覚が麻痺しているため緩く感じる(-_-;)ともあれ万座制覇
余談だが看板の[毛無峠]方面は行き止まりらしいが廃村が今も残っており廃墟マニアの間では結構有名らしい。

■ 渋峠 国道最高地点

恒例、国道最高地点。
いつも万座側へ気持ちよくダウンヒルしているのを今回は逆にヒルクライム。石碑まで5km+勾配5~10%と上りごたえ十分。メインディッシュ渋峠制覇

■ ランチ

渋峠ホテル レストランにてガッツリとカツカレーを補給♪
完食後に腹が重くなって食いすぎた(×_×)と後悔したがこれが後々功を奏する。

■ 県道奥志賀公園栄線 入り口

奥志賀~野沢温泉スキー場を結ぶ全長66kmの通称[奥志賀スーパー林道]
渋峠とならんで本イベントのメインデュッシュの一つ。

野沢方面へは下り基調と認識だったが…
実際は序盤10km/400m一気にダウンヒル。その後ダラダラ400mを登り返すという過酷なルート(標高1,600m→1,200m→1,600m)。※コースイメージ \_/

■ 奥志賀スーパー林道 野沢手前

ゴールの野沢温泉スキー場の手前。ここまでほとんど見通しの悪い山道を進んできたので一気に開けて開放感!

■ 野沢温泉スキー場 長坂ゴンドラ

66kmを走りきり奥志賀スーパー林道制覇!!完全に苦行٩(′д‵)۶ひたすら長く、メチャクチャ退屈で辛いルートだったので正直2度と走りたくないかも…

ランチのカツカレーは食べた直後食べ過ぎに後悔したのに林道走り終えた頃にはスッキリ消化!それどころか若干空腹感も。ガッツリ食べておいてよかったb

さぁ残すはデザートの[斑尾ヒルクライム]のみだが、序盤の万座から痛んでいた膝に限界が…

■ 斑尾高原

それでもなんとか斑尾制覇!!登り始めから体力、身体は限界。それでも止まったらリスタートできないと思い、足はつかず気力のみで登りきる。

デザートのはずが満腹後に出てきた特大パフェのごとくキツかった=3よくやったよ俺😂ちなみにS氏は余裕でINFI店長をぶっちぎり、斑尾HCの自己ベストタイムを更新!強すぎΣ(゚Д゚)

■ 総括
斑尾の時点で17:30で下り始めてからみるみる暗くなり、市街地につく頃は真っ暗。最後の力を振り絞って無事帰路に。

気になる最終ログは…
走行距離:185.81km
獲得標高:3,922m (残念ながら4,000mには足りず)
なんと獲得標高は自己ベストを大幅更新!体はボロボロになりましたが達成感ハンパないって!!(それにしても獲得標高5,000を走り切るThe PEAKSって化け物か!)

今回は食後のコーヒー(戸隠ヒルクライム)は流石に行けなかったので次回、獲得標高更新のコースに含めることも検討し、再チャレンジしたいと思います!同行いただいたS氏本当にお疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ツーリング CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)