オータム ソロライド 2020 vol.06 山田牧場 紅葉狩りライド

秋の恒例、紅葉狩りライドへ行ってきました!

■ ログ

ルート:長野→須坂→高山→山田温泉→山田牧場→蒲田林道→高山→須坂(ピックアップ)
走行距離:68km
獲得標高:1,505m
コンディション:晴れ/曇り 気温11℃~17℃

残り少ないロードシーズン貴重な一回どこへ行こうか考えていたらふと今年一度も行っていない浅川ループと並んで苦手&相性の悪い(笑)山田方面を思い出しちょうど紅葉狩りがてら行こうと思い立って凸ってきました!

往路はいわゆる表ルートの温泉経由にて。温泉までの上りが思ったより長く心折れかけましたがライブセグメント発動したのでなんとかモチベーションを維持(GPSのせいかセグメントPRにカウントされず萎えたが…)
温泉からは紅葉シーズンなので通行量が多いのと3箇所ほど交互通行の区間(信号)あるのでご注意!

■ 山田牧場

何度も心折れかけたけどなんとかゴール!この景色を見たら疲れも吹っ飛びました!山小屋のおばちゃんと話したら今年は少し遅いらしく上の方がようやく色づき始めたようです。今週末頃(10/17-18)あたりが見頃かなぁ?少し下の松川渓谷あたりはもう少しか。

■ 鎌田林道

笠岳から滋賀経由で帰る予定でしたがタイムリミットで断念。同じルート行って来いするのはポリシーに反するので牧場からさらに1kmほど登って鎌田林道へ。

下り始めて後悔。おびただしい量の落ち葉とウェット路面でスピード出せず。しかも日陰で寒い((((;゚Д゚))))鎌田林道ご通行の際はご注意を!

【総括】
なんとも相性の悪い山田方面ですが今回は珍しく晴れました!ソロライドで晴れたのはおそらく初めてじゃないでしょうか。上りルートは相変わらずきつくて萎えましたが牧場の絶景で全部チャラになりすね♪

牧場の山小屋でもコロナの影響でお客さんがめっきり減ったと嘆いていたのでぜひ山田牧場の紅葉狩りへGo!!!絶景が待っている🍁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)